クラブ活動

4年生

調理クラブ(とにかく包丁で皮をむくのが怖かった…何回も指を切ってた。でも、自分たちで作ったご飯やおやつは本当に美味しかった。)

5年生

手芸クラブ(マフラーや簡単なぬいぐるみを作ったりした。ここでもあんまりセンスがなくて、ひとつ完成させるのも誰よりも最後だった。そして裁縫になると、とにかく針が怖かった。何度も指に刺さった。)

6年生

手話クラブ(本当はパソコンクラブに入りたかったけど人気過ぎて…第一希望通らずでした。挨拶や数字、指文字を習い、集大成として学校の校歌を手話で歌った。難しかったけど、何故か覚えが早くて先生には沢山誉めて貰えた。それが嬉しくて、図書室に手話の本を借りに行っては沢山の表現を覚えた。)

 

4、5年はセンスのなさが目立ったけど

6年の時だけは自信を持って活動出来た。

その頃から点字にも興味を持ち始めた私は本を通してどんどん覚えた。 

町の色んなところにある点字を読めるようになることが嬉しかった。